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いろりや ネットショップ

いろりやネットショップ

プロジェクトについて

ショッピングカートにカラーミーショップを採用し、着手から1ヶ月程度で初版を公開。

その後も、デザインの改良、商品カテゴリーの拡充、モールへの出店、決済手段の追加対応など、継続的な改良を重ねています。

概要
クライアント
いろりや(高知県黒潮町)
URL
http://shop.iroriya.jp
対象メディア
Webサイト > ECサイト(携帯対応)
想定利用者
いろりやのお客様、うどん好きの方
公開
2009年12月
提供サービス
飲食店専用デザイン

担当領域とクレジット

担当領域と役割

お客様のご要望

いろりや 仕入れスタッフ

ネット通販を開始することで、遠方のお客様に対して店と同じ品質の商品をお届けしたい。また、店舗とも連動することで、季節変動のある店舗の売上を補完していきたい。

10年ほど前に通信販売は経験していたが、ネット通販は初めて。ネット上での接客やカスタマーサービスに関して不安もある。要点を分かりやすく教えて欲しい。

実店舗と並行してのネットショップ運営だけに、100%の労力をさける訳ではない。応対するオペレーションルールの確立等を含めて、適切にアドバイスして欲しい。

工夫した点

ネットショップのコンセプト

『 お客様のおうちごはを、いつもよりちょっと楽しい時間に! 』 をコンセプトに、商品、サービス、コミュニケーションについて次のとおり指針を定めました。

私たちが大切にしていきたいこと

ショッピングカートの選定
実店舗と並行したネットショップ運営の負荷を考慮し、まずは手軽に低コストで始められるカラーミーショップ-をショッピングカートに採用。楽天市場やYahoo!ショッピングへの出店は、ECサイト運営スキルを身につけてから検討することとしました。
商品写真の撮影

Webサイトやメニュー等で多く写真が用いられることを考慮すると、コスト面や機動性からも、スタッフ自身が写真撮影スキルを身につけることが望ましい旨を説明。

デジタル一眼カメラとレンズを準備いただいたうえで、アングル、光源の位置、光量、背景、効果等の演出方法のイロハを当方からスタッフに教示。撮影と検証を繰り返し、あがってきたものに対する良い?悪い?なぜ?を共有。徐々に写真の品質をあげていきました。

現在、公式ホームページ、ネットショップ、ブログ内の写真はすべて、店舗スタッフの撮影によるものです。

デザイン
ページの主役である商品写真が引き立つよう、シンプルでメリハリの効いたデザインを心がけました。また、CSSのカスタマイズにより、テンプレートにしばられないデザインを実現しています。
各種パーツの組み込み
サイドバーやフッターをはじめサイト内に各種パーツを組み込み、コンテンツや機能の補強を行いました。

SEO対策
コストのかからない範囲で基本的なSEO対策を実施。Google ページランクは 『 3 』 を記録しています(※2011年5月現在)。

  • <実施策>
  • ・公式ホームページ、ネットショップ、ブログ等の自サイト間のリンク強化
  • ・商品名の正しい表記
  • HTMLテンプレートのカスタマイズによるMeta、hxタグの最適化
  • ・twitterやブログ等の発信による、外部からの被リンク獲得
  • ・Google ディレクトリほか、各ディレクトリーへの登録
  • Google ウェブマスター ツールほか、各ツールへの登録
  • Google アナリティクス設置による継続的なアクセス解析とサイト改善

このクライアントの仕事

うどん屋のポンだし パッケージ

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いろりや/(株)いろり食品

いろりや 名刺

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うどん屋のだし醤油 パッケージ

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いろりや 9640ブログ

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