ユーザー中心で一緒につくる、参加型デザイン事務所

お問い合わせ

エルマンボ 店長ブログ

パンチョのサービスマン日記

プロジェクトについて

エルマンボ店長のブログ。その日の天候や旬の素材にあったワインをオススメするなど、公認ソムリエとしての豊かな知識と経験を元に、店舗からiphoneで更新。

また、自身やスタッフのブログ更新記事をツイッターで紹介するなど、店舗全体での価値向上につながる情報発信とソーシャルメディア活用も実践されています。

概要
クライアント
エルマンボ(神奈川県茅ヶ崎市)
URL
ameblo.jp/panchomambo/
対象メディア
Webサイト > ブログ
想定利用者
近隣や常連のお客様、スペインワイン好き
公開
2010年4月
提供サービス
飲食店専用デザイン > 店長ブログ

担当領域とクレジット

担当領域と役割
ディレクション
あおいあかねみどり
デザイン、CSS
あおいあかねみどり
人物撮影
あおいあかねみどり
イラスト
studio JOINT

お客様のご要望

エルマンボ 店長

書き続けてきたブログのデザインを新しくしたい。

ついてはお店と自分の雰囲気にあったブログのデザインをお願いしたい。

工夫した点

各種ブログパーツの組み込み

サイドバー内に各種ブログパーツを組み込み、コンテンツや機能の補強を行いました。

SEO対策

検索連動広告等の追加コストがかかるものは利用していませんが、積極的に情報発信を行い、読者やお客様とネット上でもフレンドリーに交流を続けることで、結果的に検索エンジンでの上位表示につながっています。

当社では、その下地を整えることに注力して、公開前にソーシャルメディアの活用やコンテンツの更新について、各種のアドバイスを行わせていただきました。

  • <実施策および波及効果>
  • ・公式ホームページ、ブログ、ツイッターによる自社サイト間でのリンク連携強化
  • ・外部ブログとのトラックバック連携やブログのコメント欄の開放
  • ・積極的な情報発信による、お客様や知人・友人のくちコミ獲得

ホームページへの更新情報の転載

Amebloが自動配信しているブログの更新情報(RSSフィード)を取得し、Google Ajax Feed APIを経由して笑門公式ホームページに更新情報を掲載。ホームページ上で更新感を演出しています。

スタッフ全員が同じツールを利用

Amebloをスタッフ共通のブログ更新ツールとして導入したことで、学習コストの低減とスタッフ間で操作方法やノウハウの共有が進みました。

このクライアントの仕事

エルマンボ 公式ホームページ

エルマンボ 公式ホームページ

エルマンボ/マンボデガ

キッチンスタッフ・ブログ

キッチンスタッフ・ブログ

エルマンボ/マンボデガ

マンボデガ 店長ブログ

マンボデガ 店長ブログ

エルマンボ/マンボデガ

マンボデガ ショップカード

マンボデガ ショップカード

エルマンボ/マンボデガ

エルマンボ 名刺

エルマンボ 名刺

エルマンボ/マンボデガ

エルマンボ JR茅ヶ崎駅の看板

エルマンボ JR茅ヶ崎駅の看板

エルマンボ/マンボデガ

こちらの実績に関するご質問やご相談は

  • Q&Aへ
  • フォームへ
  • お電話:0466-51-2174
▲いちばん上へ